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オリオンファーマ・ジャパン株式会社 プライバシー・ステートメント

更新 2024.10.16 変更点はこちらをご覧ください。

オリオンファーマ・ジャパン株式会社(以下、「当社」といいます。)は、お客様が、ご自身のプライバシーを重視されており、また、当社がお客様の情報を収集、使用、開示、移転、保存する方法について規定する諸条件に関心をお持ちであることを理解しております。当社は、お客様のニーズにお応えし、お客様のご希望を尊重するため、オリオンファーマ・ジャパン株式会社プライバシー・ステートメントに記載されている方針および慣行を採用しています。患者安全性報告に関する当社の個人情報の取扱いについては、オリオンファーマ・ジャパン株式会社患者安全性報告プライバシー・ステートメントをご覧ください。当社のプライバシー・ステートメントは、当社のホームページに掲載されているほか、個人情報をご提供いただくウェブページでもご覧いただけます。

個人情報の収集および使用

本プライバシー・ステートメントにおいて「個人情報」とは、個人を識別し、または、個人に連絡するために使用できる個人に関する情報(個人情報の保護に関する法律(以下、「個人情報保護法」といいます。)に規定する「個人情報」を含みます。)をいいます。お客様が当社のウェブサイト、ソーシャルメディアチャンネル、サービスを利用する場合、アプリケーションをダウンロードする場合、またはその他の方法で当社とやり取りする場合、お客様の氏名、住所、電話番号、電子メールアドレスなどの個人情報の提供を求められることがあります。また、当社は、当社またはその製品に関連する情報を特定および分析するために、他のソーシャルメディアチャンネルおよび他のウェブサイトの利用者から、公開されている個人情報を収集することがあります。当該個人情報は、各ウェブサイト、ソーシャルメディアチャンネル、サービス、アプリケーション、またはその他の状況に応じて、以下の目的のために使用されることがあります。

取扱いの目的および合法性

当社ウェブサイトを通じた製品のフィードバックおよび問い合わせ

個人情報は以下の目的のために使用されます。

  • 当社のウェブサイト、製品およびサービスに関するお客様からのフィードバックまたは製品関連その他の質問に対処するため
  • サービスおよび製品を開発し、それらの品質を確保するため
  • 製品の品質または原産地に関する通知に対処するため(品質および安全性に関連するデータ処理に関する詳細については、当社の患者安全性報告プライバシー・ステートメントをご覧ください。)
  • 当社が従うべき法的義務を遵守するため
  • 不正または誤用を検出し、防止するため

製品の品質に関するお客様の個人情報の取扱いの法的根拠は、当社の法的義務の遵守にあり、お客様のフィードバックまたは製品関連その他の質問に回答する場合、当該取扱いは、当社の正当な利益に基づくものです。正当な利益の意味、および当社の正当な利益のためにお客様の個人情報を取り扱う場合について詳しくは、以下の「正当な利益」の項をご覧ください。 

キャンペーンおよびお客様とのその他のコミュニケーション

個人情報は以下の目的のために使用されます。 

  • お客様が懸賞、コンテスト、または同様のプロモーション活動に参加された場合、個人情報は、そのような活動を実施し、報酬を提供するために使用されます。
  • 本人(個人情報によって識別される特定の個人をいう。以下同じ。)の同意に基づくか、その他法令で認められている場合に行う、製品およびサービスのマーケティング、ニュースレターの配信、ダイレクトマーケティングおよび電子的ダイレクトマーケティングのため
  • 市場調査および製品テストのため
  • カスタマーサービスおよび製品の開発、サービスのパーソナライゼーションならびにマーケティングのため
  • 適用される法令に従い、ダイレクトマーケティングのオプトアウトを実施するため
  • 本人のフィードバックおよびその他のやり取りに対処するため
  • 当社またはそのビジネスパートナーの製品およびサービスに関するダイレクトマーケティングにより、有用な情報、提案または推奨を利用者に提供するため、およびその他のパーソナライズされたコンテンツを利用者に提供するために、個人情報を比較、セグメント化および分析し、利用者をプロファイリングする場合があります。このようなビジネスパートナーには、厳選された製薬会社、ヘルスケア企業、医療技術企業が含まれます。利用者はプロファイリングされる可能性がありますが、当社は、プロファイリングのみに基づき、利用者に法的またはその他の重大な影響を及ぼす決定を行わないものとします。
  • 技術的な問題や情報セキュリティ上の問題を検出し、修正するため
  • 当社の利用規約またはポリシーの変更に関する通知を送付するため

個人情報の取扱いの法的根拠は、利用者の同意にあります。当社はまた、当社の正当な利益に基づいてお客様の個人情報を取り扱う場合があります。正当な利益の意味、および当社の正当な利益のためにお客様の個人情報を取り扱う場合について詳しくは、以下の「正当な利益」の項をご覧ください。

サービスとモバイル・アプリケーション

個人情報は以下の目的のために使用されます。

  • サービスの利用案内等、サービスの利用者とのコミュニケーションのため
  • サービスの利用規約に従ってサービスを運営・管理するため
  • サービスの利用規約に従い、利用者がサービスに投稿したコンテンツ(テキスト、コメント、写真など)を、サービスのため、およびサービスに関係するものであるか否かにかかわらずマーケティング・宣伝活動のために、監視、使用、運用、公開、出版、複製、修正、変更、改良、頒布、移転するため
  • 当社またはそのビジネスパートナーの製品およびサービスに関するダイレクトマーケティングにより、有用な情報、提案または推奨を利用者に提供するため、およびその他のパーソナライズされたコンテンツを利用者に提供するために、個人情報を比較、セグメント化および分析し、利用者をプロファイリングする場合があります。このようなビジネスパートナーには、厳選された製薬会社、ヘルスケア企業、医療技術企業が含まれます。利用者はプロファイリングされる可能性がありますが、当社は、プロファイリングのみに基づき、利用者に法的またはその他の重大な影響を及ぼす決定を行わないものとします。
  • 利用者の同意に基づくか、その他法令で認められている場合に行う、製品およびサービスのマーケティング、ダイレクトマーケティング、ニュースレターのため
  • 利用者との契約を履行するため、または契約を締結する前に利用者の要求に応じて措置を講じるため
  • 技術的な問題や情報セキュリティ上の問題を検出し、修正するため
  • 当社の利用規約またはポリシーの変更に関する通知を送付するため
  • 当社が従うべき法的義務を遵守するため
  • 不正または誤用を検出し、防止するため

個人情報の取扱いの法的根拠は、利用者の同意、利用者との契約の履行、または利用者との契約を締結する前に利用者の要請により措置が講じられることにあります。当社はまた、当社の正当な利益に基づいてお客様の個人情報を取り扱う場合があります。正当な利益の意味、および当社の正当な利益のためにお客様の個人情報を取り扱う場合について詳しくは、以下の 「正当な利益」の項をご覧ください。

医師、看護師、その他の医療専門家を対象としたウェブサイト

個人情報は以下の目的のために使用されます。

  • ウェブサイト利用者からのフィードバックの処理、フィードバックへの返信、ウェブサイト利用者とのその他のコミュニケーションのため
  • ウェブサイト利用者が注文した物品を、利用者が提供した郵送先住所に配送するため
  • ウェブサイト利用者の求めに応じ、営業プレゼンテーションのための訪問などに関して、当社の担当者が利用者に連絡できるようにするため
  • ウェブサイト利用者のアカウントを管理するため ウェブサイト利用者が医師、看護師または医療専門家であることを特定し、他の利用者が利用できない制限されたウェブサイトのコンテンツにアクセスできるようにするため。この特定は、国の専門家コードによる方法または登録などのその他の方法によって行われます。
  • 当社またはそのビジネスパートナーの製品およびサービスに関するダイレクトマーケティングにより、有用な情報、提案または推奨を利用者に提供するため、およびその他のパーソナライズされたコンテンツを利用者に提供するために、個人情報を比較、セグメント化および分析し、利用者をプロファイリングする場合があります。この目的のために、当社は、本人の情報をパートナーから受領した情報と組み合わせたり、他から収集した情報と組み合わせたりすることがあります。このようなビジネスパートナーには、厳選された製薬会社、ヘルスケア企業、医療技術企業が含まれます。利用者はプロファイリングされる可能性がありますが、当社は、プロファイリングのみに基づき、利用者に法的またはその他の重大な影響を及ぼす決定を行わないものとします。
  • 利用者の同意に基づくか、その他法令で認められている場合に行う、製品およびサービスのマーケティング、ダイレクトマーケティング、ニュースレターのため
  • 技術的な問題や情報セキュリティ上の問題を検出し、修正するため
  • 当社の利用規約またはポリシーの変更に関する通知を送付するため
  • 当社が従うべき法的義務を遵守するため 不正または誤用を検出し、防止するため 

個人情報の取扱いの法的根拠は、利用者の同意にあります。当社はまた、当社の正当な利益に基づいてお客様の個人情報を取り扱う場合があります。正当な利益の意味、および当社の正当な利益のためにお客様の個人情報を取り扱う場合について詳しくは、以下の「正当な利益」の項をご覧ください。

ソーシャルメディアチャンネル

個人情報は以下の目的のために使用されます。

  • ソーシャルメディアサイトの利用案内やサイトの利用者の質問への回答など、サイトの利用者とコミュニケーションをするため
  • お客様が懸賞、コンテスト、または同様のプロモーション活動に参加された場合、個人情報は、そのような活動を実施し、報酬を提供するために使用されます。
  • 当社またはそのビジネスパートナーの製品およびサービスに関するダイレクトマーケティングにより、有用な情報、提案または推奨を利用者に提供するため、およびその他のパーソナライズされたコンテンツを利用者に提供するために、個人情報を比較、セグメント化および分析し、利用者をプロファイリングする場合があります。このようなビジネスパートナーには、厳選された製薬会社、ヘルスケア企業、医療技術企業が含まれます。利用者はプロファイリングされる可能性がありますが、当社は、プロファイリングのみに基づき、利用者に法的またはその他の重大な影響を及ぼす決定を行わないものとします。
  • 利用者の同意に基づくか、その他法令で認められている場合に行う、製品およびサービスのマーケティング、市場調査、製品テスト、電子ダイレクトマーケティング、ニュースレターのため
  • 技術的な問題や情報セキュリティ上の問題を検出し、修正するため
  • 不正または誤用を検出し、防止するため

個人情報の取扱いの法的根拠は、本人の同意または当社の正当な利益にあります。正当な利益の意味、および当社の正当な利益のためにお客様の個人情報を取り扱う場合について詳しくは、以下の 「正当な利益」の項 をご覧ください。

正当な利益

当社は、当社の正当な事業上の利益のために、お客様の個人情報を取り扱うことがあります。例えば、詐欺防止/ダイレクトマーケティング/ネットワークおよび情報システムのセキュリティ/データ分析/当社のサービスの強化、変更または改善/利用傾向の特定/販促キャンペーンおよび広告の効果の判定などです。

「正当な利益」とは、当社がお客様に最良のサービスまたは製品、および当社のウェブサイト、サービスまたはアプリケーションにおいて最良かつ最も安全な体験を提供できるように、当社の事業を実施および管理する上での当社の利益を意味します。例えば、当社にとって、当社のマーケティングがお客様との関係で適切なものであることを確保することが重要であることから、当社は、お客様の関心に合わせたマーケティング活動を行うためにお客様の情報を利用することがあります。また、「正当な利益」は、お客様の利益になる情報の取扱いにも妥当する場合があります。当社の正当な利益のためにお客様の個人情報を取り扱う場合、当社は、お客様に影響を及ぼす可能性、および法令に基づくお客様の権利を考慮し、そのバランスを取るようにいたします。当社の正当な事業上の利益が自動的にお客様の利益に優先することはありません。当社は、ある活動がお客様に与える影響への考慮が当社の利益に優先する場合、当該活動との関係でお客様の個人情報を使用することはありません。

当社が収集する個人情報

当社は、上記の目的のために個人情報を収集します。収集される個人情報は、当社の顧客およびウェブサイト訪問者に関するものです。個人情報の一部は、お客様が当社のウェブサイト、ソーシャルメディアチャンネル、アプリケーションまたはサービスを利用する際に、お客様から直接収集されます。お客様は、当社が収集する個人情報について選択することができ、個人情報の提供を求められた場合、拒否することができます。ただし、お客様が、アプリケーションまたはアプリケーションの機能を提供するために必要な個人情報を提供しないことを選択した場合、そのアプリケーションまたは機能を使用できないことがあります。

個人情報は、サービスを運営、実行、および維持し、またはサービスに関連するダイレクト広告などのその他の業務を当社に代わって実行するために必要な範囲で、当社の業務委託先によっても収集される場合があります。業務委託先には、ICT サービスプロバイダー、広告事業者および当社のグループ会社、ならびに、当社のために比較、セグメンテーション、分析、プロファイリングサービスを行う第三者などが含まれます。

当社が収集する個人情報は、お客様と当社とのやり取りの状況、お客様のプライバシー設定を含むお客様の選択状況、ならびにお客様が使用するアプリケーションおよび機能によって異なります。当社が収集する個人情報には以下のものが含まれます。 

  • 利用者/顧客の氏名
  • 利用者/顧客の住所
  • 利用者/顧客の電子メールアドレス
  • 利用者/顧客の電話番号
  • ブラウザのマークとタイプ
  • 利用者のデバイスのオペレーティングシステムとディスプレイ解像度
  • キーユーザーインターフェースの操作
  • アプリケーションソフトウェアのバージョン
  • 利用者のユーザーアカウントのユーザー名とパスワード
  • 利用者/顧客のニュースレター購読に関する情報
  • サービスの各部分の使用回数、使用間隔、使用時間、使用期間に関する情報
  • 利用者の同意に基づくサービス利用者の位置情報
  • 利用者が第三者のサービス(Facebookなど)を使用してログインした場合、当該第三者から受信した個人情報。当該第三者については「第三者のサイトおよびサービス」の項で随時更新される第三者のリストをご覧ください。また、この場合、利用者は、第三者のプライバシー規約をご確認いただくようお願いいたします。本プライバシー・ステートメントの最終更新時点において、Facebookから受領する情報は、以下の通りです。
    • ID  
    • 名称  
    • 姓  
    • 名  
    • 年齢層
    • リンク  
    • 性別  
    • ロケール(地理的情報)  
    • 写真  
    • タイムゾーン  
    • 更新時間  
    • 認証済み  
    • 電子メール  
    • 利用者の友人  

トラフィックデータ

当社が提供する特定のサービスのためにトラフィックデータが収集されます。「トラフィックデータ」とは、当社の特定のサービスの利用者を特定することが可能な情報であって、メッセージを転送、共有または提供するために特定のサービスおよび通信ネットワークで取り扱われるものをいいます。トラフィックデータは、以下の状況および法令で認められているその他の状況において取り扱われます。

      (i)                  トラフィックデータは、サービスの提供・利用および情報セキュリティの確保に必要な範囲で取り扱われます。この目的のために、IPアドレス、メッセージの送信者および受信者に関する情報、(利用者の同意に基づく)デバイスの位置に関する情報、サービスの各部分の使用回数に関する情報、使用間隔、使用時間、使用期間に関する情報というトラフィックデータが取り扱われます。
      (ii)                  トラフィックデータは、サービスの技術開発のために取り扱われます。この目的のために、IPアドレス、メッセージの送信者および受信者に関する情報、(利用者の同意に基づく)デバイスの位置に関する情報、サービスの各部分の使用回数に関する情報、使用間隔、使用時間、使用期間に関する情報というトラフィックデータが取り扱われます。
      (iii)                トラフィックデータは、統計分析のために自動的に取り扱われます。なお、この分析データは、個人を特定することができるものではありません。
      (iv)        トラフィックデータは、有料サービス、通信ネットワーク、またはサービスの一部を構成する通信サービスの不正使用を解決するために取り扱われます。
      (v)                  トラフィックデータは、通信の送信において発生した技術的エラーまたは障害を検出、防止または修正する必要がある場合に取り扱われます。

第三者への開示

個人情報は、以下の目的のために、以下の第三者に移転または開示されることがあります。

  • 当社は、当社の業務委託先に個人情報を提供することがあります。当社の業務委託先は、「個人情報の収集および使用」の項に定める目的のために、当社に代わって個人情報を取り扱います。業務委託先には、当社の顧客へのターゲットマーケティングの提供を可能にするマーケティング手法の開発を支援するメディア、マーケティング会社、IT 会社が含まれます。
  • お客様が第三者のサービス(Facebookなど)を使用して当社のサービスにログインした場合、第三者の技術により自動的に収集された個人情報は、当該第三者に自動的に開示される場合があります。例えば、Facebookの「いいね!」は、そのサービスのプライバシー・ポリシーに従って、Facebook上で見ることができます。第三者のプライバシー条項をご確認いただくようお願いいたします。当該第三者については「第三者のサイトおよびサービス」の項で随時更新される第三者のリストをご覧ください。
  • 個人情報は、法令を遵守するため、または詐欺、不正使用、セキュリティ上の問題の検出、防御、修復など、当社の正当な利益を確保するために必要な場合に開示されることがあります。
  • 当社または当社の製品、サービス、資産の全部または一部の所有権または支配権が変更された場合、当社は、お客様の個人情報を新しい所有者、承継人、譲受人に開示することがあります。

個人情報の保管および取扱場所 

収集された個人情報は、日本で取り扱われるか、当社、その親会社・関連会社、業務委託先、または個人情報のその他の受領者が所在する他の国に移転される場合があります。これは、お客様の個人情報が、日本と同等の水準にあると認められる個人情報保護制度を有している国として個人情報の保護に関する法律施行規則第15条で定める国以外の国で、取り扱われ、または保存される可能性があることを意味します。当社は、お客様の個人情報が国外に移転される場合であっても、常に、個人情報保護法その他の法令および本プライバシー・ステートメントに従って取り扱われることを保証します。また、国外に移転された個人情報は、提供者と受領者との間の適切な契約上の取り決めによって保護されます。詳しくは当社までお問い合わせください。

個人情報の保護

個人情報を保護するため、当社は、ロック、電気監視システム、ファイアウォール、マルウェア対策、スパムフィルタリングシステムなどの物理的安全管理措置および技術的安全管理措置を維持しています。当社は、セキュリティ技術を継続的に更新し、テストしています。当社は、お客様の個人情報へのアクセスを、業務を遂行するためにその情報を知る必要のある従業員に限定するなど、組織的安全管理措置を講じております。また、当社は、機密保持の重要性、個人情報の機密性とセキュリティの維持について、従業員に教育しています。

個人情報の保存

当社は、法令に基づきより長い期間の保存が必要とされ、またはそれが許容される場合を除き、本プライバシー・ステートメントに記載された目的を果たすために必要な期間、お客様の個人情報を保存します。 

位置情報サービス

位置情報サービスを提供するために、当社は、お客様の位置情報を収集する場合があります。位置情報は、利用可能なGPS、Bluetooth、またはIPアドレス、および近隣の携帯電話の基地局やWi-Fiホットスポットを特定すること、ならびにお客様のデバイスのおおよその位置を決定する他の利用可能な技術を使用することによって得られる場合があります。

お客様の同意がない限り、この位置情報は個人を特定できない形で匿名で収集されます。

第三者のサイトおよびサービス

当社のウェブサイト、ソーシャルメディアチャンネル、アプリケーションおよびサービスには、第三者のウェブサイトへのリンクが含まれる場合があります。当社は、これらのウェブサイトにおける個人情報の取扱いについて責任を負いません。

特定のサービスの一部では、個人情報の取扱いについて一定の条件が必要とされる場合があります。お客様には、それらの第三者の条件が通知され、そのようなサービスの利用に関連してお客様の同意が求められます。

第三者のサービスを利用したユーザーアカウントの作成およびログインを許可することにより、当社は、第三者のサービスまたはそのいかなる側面についても責任を負わないものとします。当社がユーザーアカウントの作成およびログインとの関係で許容しているサービス提供者は以下の通りです。

-フェイスブック

お子様の個人情報

当社は、お子様のプライバシーの保護は重要であると考えております。当社は、親または法定代理人の許可なく、18歳未満であることが判明している個人に関する情報を当社のウェブサイトにおいて収集、処理、または使用いたしません。当該法定代理人は、要求に応じて、お子様から提供された情報を閲覧する権利、および/または情報の削除を要求する権利を有します。お子様が個人情報を提供され、お客様がその削除を希望される場合は、オリオンファーマ コールセンターまでご連絡ください。

お客様の権利

個人情報へのアクセス権とデータ・ポータビリティの権利 お客様は、個人情報保護法第33条第2項ただし書に基づいて不開示が許容される場合を除き、当社が必要とする情報を提供することにより、当社が登録しているお客様の個人情報にアクセスする権利、またはお客様の個人情報が登録されていない旨の通知を受ける権利を有します。

お客様の個人情報の取扱いの根拠が、同意または当社とお客様との間の契約の履行にあり、個人情報が自動化された手段により処理されている場合、お客様は、データ・ポータビリティの権利、すなわち、お客様が当社に提供したお客様の個人情報を、可能な範囲で、構造化された機械可読形式でお客様に移転してもらう権利を有します。

お客様がご自身の個人情報へのアクセスを希望される場合は、当社が定めるひな形を使用した請求書を提出し、当社が定める公的な本人確認書面のコピーを添付することにより、その旨の請求をすることができます。

 

当社の連絡先 

オリオンファーマ コールセンター

受付時間 9:00〜17:30(土日、祝日、12月29日~1月4日、及び当社休業日を除く) 
フリーダイヤル:0120--8686-37 

訂正、追加、削除および取扱いの制限

当社は、当社が保有する個人情報の内容が事実でない場合、お客様の請求に応じて、利用目的の達成に必要な範囲内において、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、当該個人情報の内容の訂正、追加または削除を行うものとします。当社はまた、お客様のプライバシーを損なう可能性がある場合、かかる個人情報の拡散を防止するものとします。

お客様は、当社が保有する個人情報の正確性に異議を述べた場合、個人情報の取扱いが違法であると主張したうえで、当該個人情報の削除に反対し、代わりにその使用の制限を要求した場合、当社が取扱いの目的のために個人情報を必要としなくなったが、お客様が法的請求権の証明、行使、または擁護のために当該個人情報を必要とする場合、当社の当該個人情報の取扱いの制限を求める権利を有します。お客様の請求により上記の理由に基づいて個人情報の取扱いが制限された場合で取扱いの制限が解除されるときは、当社は、その前に、お客様に通知します。
当社がお客様からの誤りの訂正の請求を拒否した場合、お客様にその旨を書面で通知します。通知には、拒否の理由も記載します。

当社は、個人情報の開示を受けた受領者、および誤った個人情報の情報源に修正内容を通知するものとします。しかし、それが不可能であったり、不合理に困難であったりする場合には、通知の義務はありません。

お客様が個人情報の内容の訂正、追加もしくは削除またはその取扱いの制限を希望される場合は、当社が定めるひな形を使用した請求書を提出し、当社が定める公的な本人確認書面のコピーを添付することにより、その旨の請求をすることができます。

本プライバシー・ステートメントに関するご質問等

当社のプライバシー・ステートメントについてご質問がある場合、または当社の個人情報保護に関して苦情や懸念がある場合は、オリオンファーマ コールセンターまでご連絡ください。

当社は、本プライバシー・ステートメントをいつでも更新または改訂できるものとします。本プライバシー・ステートメントを重要な点において変更する場合は、更新されたプライバシー・ステートメントとともに、当社のウェブサイトに通知を掲載します。

制定:2024年9月1日